アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

S7航空 オンラインチェックイン時のトラブル

シベリア行きのS7航空のチケットはエクスペディアで手配してて、安いやつだから座席指定は30時間前のオンラインチェックイン時にしかできないものだった。出発は1/1だから31日にPC開いてチェックインしようとしたら…なんと夫の性別が「Mrs 女性」になってる!!

 

一瞬頭が真っ白になったけど、よく見てみたら男性女性の選択ボタンあるな…。

やってみたけど変わらず…。なぜだ!

検索したら、同じような人が結構いるっぽいんだけど、対応がバラバラで参考にならない。。

ここでエクスペディアの予約を確認したところ、手元の紙はMrになってるーー!

なんだよ、私のせいじゃないじゃん!!ってことでエクスペディアに電話したら「すみません」の一言もなく変更します。って…なんなんだ…(中国系の日本語の達者なお姉ちゃん)

パスポート番号とか有効期限とか聞かれて、それを航空会社にデータ送信しますとカチャカチャやってるあいだしばらく待って、送ったけど「ロシア語のS7のサイトはまだ反映してません。でも名前とかパスポート番号が間違ってるわけじゃないのでそんなに重要じゃないです」って言うけど、嫌だよ!

「一応S7に直接電話してみますけど、年末なのでわかりません」とまたしばらく待たされる。。

 

待ってたら、電話切れた( ̄O ̄;)

 

英語のS7のサイトでログインして確認したら、変わってるー!

もういいわ。とオンラインチェックインしようとしてたらアメリカから電話かかってきた!

出たらさっきのお姉ちゃんで、「航空会社にはやっぱり電話つながりませんでした」と。今ログインしたら性別変わってたこと伝えて終了。

 

電話でトータル40分くらい。すごく疲れたわー。