アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

シベリア旅行1日目 ハバロフスク 2019/01/01

お正月の出発だから空港が混むんじゃないかと思ったけど、そんなこともなく拍子抜け。まあS7航空で、カウンターも端っこだったからよくわからないだけかも。

ただ、スカイライナーは満席のとのこと。前もってチケット買っといてよかったー。

 

何年か前のお盆休み出発で買えなかったことがあるから経験を生かせたかも。

余裕持って3時間前に到着したけど混んでなくてチェックインカウンターもすんなり。


ご飯食べて、早めに中入るかーってことで荷物検査と出国審査。出国審査が自動ゲートになってるけど何度やっても私のパスポートが弾かれる。。係りの人に「icチップが壊れてるんですかねえ?」と通常の列に回されるけど、え、それ、大丈夫なの…?

 

ゲートも一番はじっこで遠い遠い(笑)

 

ハバロフスクまでは3時間。軽食はサンドイッチだけど、私はイーストアレルギーの為パンは食べないから夫が味見。結構美味しいよ、と4枚全部食べちゃった!

f:id:hanakoaratan:20190108122655j:plain

 

 

田舎のバスの待合所みたいな国際線の空港に着。あ、稚内の空港に近いような笑

 

事前に調べてて国内線の空港からバスに乗ることにしてたからスーツケースをゴロゴロしなから10分弱歩く。地図も貼ってあった。国内線の方のATMでお金を引き出して素早くしまう。

今回の旅行はトラベルプリペイドの「ネオマネー」を使ったんだけど、すごく便利だった!

 

f:id:hanakoaratan:20190108123558j:plain

外の気温はマイナス17度!

 

帽子は必須。耳と頭を守らねばー。

 

年始だからか35番のバスが中々来なかったけど他の人も待ってたし不安にならずに済んだ。

 

バスでハバロフスクの電車の駅まで行ってそこから徒歩3分でホテル エニグマへ。

f:id:hanakoaratan:20190108124358j:plain

 

広くて綺麗なホテルだったし安かった! (笑)

 

フロントでスーパーの場所を聞いて駅の隣まで行ったけど、スーパーが探せない…。建物の中に人が入っていくのをみてついて行ったら見つけたけど、難易度高すぎだった笑

 

f:id:hanakoaratan:20190108124718j:plain

 f:id:hanakoaratan:20190108124804j:plain

 

お惣菜をゲットして、ホテルにレンジがあったから温めて食べられた。

f:id:hanakoaratan:20190108172632j:plain

 

バナナを窓の外に出して遊んだり(笑)

 

そんな感じで1日目終了。