アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2018.04ヨーロッパ7日目プラハ

プラハ2日目

 

友達は子供を学校に送り届けてから合流なので、朝食を外へ。

f:id:hanakoaratan:20190126152325p:plain

前日のウィーンは20℃あったのに、朝寒い!

f:id:hanakoaratan:20190126152425j:plain

お気に入りのクレープリーへ。

f:id:hanakoaratan:20190126152515j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126152737j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126152807j:plain

このボリューム、日本のクレープリーも見習ってほしいものだ!

チェコはチップ必要なんだけど、計算方法間違えてすんごい少ない額でカード切っちゃった。すまんなぁー

f:id:hanakoaratan:20190126153015j:plain

なんてことだ。プラハのメインの時計塔が修理中。

f:id:hanakoaratan:20190126153105j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126153207j:plain

イースターは終わってたけど、お祭りの名残がまだあったなぁ。

f:id:hanakoaratan:20190126153254j:plain

プラハは5回目なので、特に行きたいところは無し(笑)美術館も回りきった!

 

f:id:hanakoaratan:20190126161346j:plain

友達が結婚10年記念で時計を買うというのでついてったらシャンパン出てきた(笑)

f:id:hanakoaratan:20190126161946j:plain

ランチに、市庁舎の地下のレストランへ。観光客がたくさん来るので、日本語のメニューもある!シュヴィチコヴァをいろんな店で食べ比べをしてみたくてね。

f:id:hanakoaratan:20190126162138j:plain

パンの代わりにここでもポテトにチェンジ。5回目の訪チェコでやっとスタイルを確立。チェコの料理はダンプリングと呼ばれるパンが必ずついてくるんだよね。いつもは残してたけど、チェンジすれば残さずにすむね。

f:id:hanakoaratan:20190126162306j:plain

なぜか友達もポテトに(笑)でも多いよー

f:id:hanakoaratan:20190126162354j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126162540p:plain

お昼になって気温上がってきた

f:id:hanakoaratan:20190126162611j:plain

桜が咲いてる!

f:id:hanakoaratan:20190126162855j:plain

カレル橋に来たのはプラハ1回目の夏だったから暑くて死にそうだったけど、この季節はいいね。

f:id:hanakoaratan:20190126163027j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126163053j:plain

これからあのボートに乗るのだ。

f:id:hanakoaratan:20190126164034j:plain

お兄さんからチケット買って

f:id:hanakoaratan:20190126163325j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126163352j:plain

ボートツアーはいろんな会社がやってて乗り場もたくさんあるらしいんだけど、乗った人から聞いてここの会社に。ドリンクとアイスが付いてる。カレル橋の端っこからスタート。

出かけたボートが戻ってこなくて結構待たされた。

f:id:hanakoaratan:20190126163617j:plain

日本語のイヤホンガイドもある。

f:id:hanakoaratan:20190126163656j:plain

初めてボートツアーに乗ったので、これでプラハでやり残したことは無いな。

f:id:hanakoaratan:20190126164458j:plain

夕飯はチェコ料理屋へ。私はチェコ料理好きなんだけど、友達の旦那さんは嫌いなのよね(笑)なので合流せずに3人で。

チェコでは生肉が食べられる。ビーフタルタルといって、お店によってだいぶ味が違う。ここの店は肉をミンチにしすぎてちょっとイマイチだったかな。

f:id:hanakoaratan:20190126164825j:plain

食べ方はスパイスを混ぜて、油で揚げたパンに生ニンニクをこすりつけて肉を乗せて食べる。私はワインのつまみに。

f:id:hanakoaratan:20190126165008j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126165039j:plain

ヴァーツラフ広場を歩いて帰宅。

プラハ在住の友達とウィーンで合流できない可能性もあったから、プラハは予定に無理やり入れたので滞在時間短め。そして明日からまた一人旅に。