アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2014.11 パリでのパスポート盗難事件 その1

もう4年半も前になるのかー。

パリについてホテルに行くまでの間にパスポート盗まれた・・・。

 よくあるパターンで盗られたので書くのも恥ずかしいけど。

手続きほんと大変だったなぁ・・・。

 

当時、全て終わった後に文章として残していたので、思い出しながら付け足しながらコピーしてみる。

 

---------------------

 

2014.11月にデルタのスカイマイルの特典航空券で、

成田-パリ-ローマ プラハ-パリ-成田で取ってて

ローマ-プラハ片道はLCCで別手配になってた。

 

プラハまでは1人旅行。

11/1(土)夕方空港に着いて、パリのホテルには空港からRERという電車で1本で行けるシャトレ駅(かなり大きな駅)にしていた(荷物持って地下鉄に乗換えて行くのは嫌だったので)

プラハの友達に会うためスーツケースに日本食材がたくさん入ってて重いし、お財布など入れているショルダーバッグと、その他にレスポの大きいボストンバッグにも荷物が詰まってた。

 

ところが大きな駅過ぎて出口がわからずちょっと迷っていて、エスカレーターの無い階段も多く、すでにうへぇとなっていた。

そんな中、上りエスカレーターに乗っていたら急に途中で止まってしまった。

ええーと思っていたら後ろに居た子供たち(2人)に手伝ってもらって

上に持っていった(1分もかかってない)

 

さて出口はどこだろうと

ショルダーバッグの位置を直したら、チャックが開けられていて

パスポートケースごと無くなっていた・・・

頭が真っ白になった・・・。

お財布もショルダーの中に入っていたんだけどバッグにチェーンでくっつけてたのと、

iPhoneは手に持っていたので無事だった。

 

<盗難にあったもの>

●無印のパスポートケース

●パスポート

suica定期

●予定表・eチケット等

●友達に頼まれてた商品券

●ペン2本

 

現金やカード・携帯電話が無事だったのでとりあえずホテルへチェックインして

パスポートの再発行の情報をネットで調べまくった。

※2014年のこの時はiPhonesimロック解除してなくて、ポケットwifiも借りていかなかったのでホテルのwifiが頼り。

 

到着した11/1は土曜日だったので大使館は土日お休み。

 

ネット見ると翌日発行してもらったとか、1週間かかるとか情報が色々あって大混乱。

調べているうちに大使館の緊急連絡先があったのでとりあえず電話をかけてみた。

対応は日本人。するとパスポートを紛失した場合には方法が2通りあることが判明

 

①日本に帰国するためだけなら『渡航書』を発行すれば帰ることはできる

(1日で発行可能だけど、帰る日の前日に発行されるそう)

渡航書発行に必要なもの>

●警察の盗難届け

●戸籍謄本か住民票

●写真2枚

●帰りのeチケット等、行程がわかるもの

●手数料20ユーロ

 

②パスポートの再発行なら通常1週間かかる。あとは大使館が開いてから相談してくれとのこと

<パスポート再発行に必要なもの>

↑上記とほぼ同じだが、住民票は不可

●手数料125ユーロ

 

私の場合、11/3(月)の夕方にローマ行きになっていて

帰りはプラハからパリ経由で成田になっていた。

 

この時点で考えたのは、【パスポートがすぐに再発行してもらえるなら、ローマ観光は無理だろうけど、飛行機を変更すれば乗り換えだけになっても11/5(水)15時のローマ-プラハ便(ここだけネットで片道の航空券を別手配してた)に乗れるかも?】と思った。

渡航書で帰るつもりは無く、

シェンゲン協定内だけど、飛行機でほかの国に行くならパスポートの再発行は必須なので休日の間でもできることはやってしまおうと

日本にいる夫に連絡。日本の11/4(火)朝一で戸籍の手配をお願いしておく

※ちなみに私の住んでるところは、住民票は日曜でも取れるけど戸籍はダメ。 日本の11/3(月)は祝日なのでどっちも無理。

※※2019年最新情報調べたらコンビニで戸籍取れるところもあるらしい??私のところはダメだった。

 

あとは、航空券をデルタ航空のマイル特典で取っているのでデルタにとりあえず電話。

ここで大変なことが判明。

11/3(月)15:40の予定していたローマ行きに乗れなかったら

自動的にプラハからの帰りの便も取り消しになってしまうとのこと!

$150かかるけど変更はできる。

ただ大使館がいつパスポートを発行してくれるかわからないので

今の時点では変更もローマ行きの便のキャンセルもできない。

そして日本時間で夜20時までしか対応していないので、

となるとパリ時間で11/3昼の12時がタイムリミット!

 

土日休みのうちに最寄りの警察署に行って、なんとか盗難届を発行してもらった。

※日本語のフォームがちゃんとあった

(身分証明を求められたんだが、免許証持ってたからよかったものの、

持って行かなかったり盗られたりしてたらどうなってたんだろう?ちなみに英語できる人があまりいなくて、私の英語力もひどいしwifiも無いしフォーム出してもらうまでかなり大変だった)

 

駅で証明写真を撮り

ホテルでパスポート盗られたので延泊したい旨伝えて(とりあえず1日) そしたら部屋を変えてと言われ

他にできることが無いのでソワソワしながら美術館巡り

ストレスでご飯が食べれない&時差ボケも混じって全然寝れない経験をした・・・

 

長くなったので次回に持ち越し。

------------------

 ノートルダム大聖堂の火事のニュースが飛び込んできたけど、中でストレス和らげるようにボーっと座っていたことを思い出した。すごく残念だなぁ。再建できることを願う・・・。

f:id:hanakoaratan:20190416163734j:plain