アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

パスポート盗難事件 保険金請求編

パスポートを無事発行して、旅行を続け帰国したあとに保険会社に請求をしたのだけど、それも結構バタバタだった。

 

パスポート盗難でかかった費用を「携行品損害」保険で対応したのだけど

 

2014年当時、私の普段使いのクレカは海外旅行保険が【利用付帯】だった為
航空券の決済をそのクレカでしていなければならない。

 

しかしマイルの特典航空券で取っているからチケット代の支払は無い。
その場合サーチャージの決済があれば大丈夫ですと言われた。
諸費用払っていますと答えたけど、この時点でサーチャージかは不明。

もしサーチャージの支払いが無ければ、海外に着いて電車等をクレカで
支払っていればよいとのこと。

 

パリに着いてRERの乗車券をクレカで買っていたが、
どうやら別のANAカードを使っていたことが判明。
そのANAカードを調べるとそもそも携行品損害が付帯されてない・・・おおぅ

デルタのHPを調べて、YQという欄がサーチャージだと判明。わかりにくい!
一応金額入っている。たぶん大丈夫・・・かなー


<保険請求で送ったもの>

●保険金請求書
●警察の盗難証明書
●パスポートの写真欄 コピー
●帰国がわかるスタンプ欄 コピー
●旅行日程(自作のもの)
●e-チケット控
●証明写真の領収証
●戸籍を郵送したDHLの領収証
●延泊のホテルの領収証
●パスポートケース購入証明


国際電話代(大使館へ電話した分のみ)も対象と言われ
docomoショップに明細を発行してもらおうとしたが
料金が確定してからとのことなので、とりあえず先に↑を送った
そもそもサーチャージの件でダメだったら困るしw

(自分の持ってるクレカ調べて、マルイのエポスカード
【自動付帯】で携行品が付いてることが判明したからちょっと安心してたけど)

先日電話かかってきて大丈夫とのこと!やったー!


そしたら、すでに↑だけで49,649円と。
パスポート再発行にかかる費用の上限が5万円らしいので、電話代は諦めた。

パスポートケース代は再取得費用とは別なのでその分上乗せと
合計から免責3,000円引かれてお支払いだそう。

あと、帰国してすぐにsuicaの定期のことを調べると
再発行可能とのこと。

最寄のみどりの窓口で相談すると、翌日に発行してくれる
(※チャージしてた金額も!すごいね!)
免許証と手数料1,010円が必要


これでとりあえず全て終了した!

 

----------

幸いケガとか病気とかは無いけど

今回の盗難のほかに「航空機遅延費用保険金」は2.3回使ったことがあるし、何も無しは怖いなー。今現在は普段使いのクレカに自動付帯で海外旅行保険が付いているので、とりあえずは何もしてないけど。

 

GWで海外旅行の盗難に注意!というニュースを見たので、気を引き締めて台湾旅行に行こうっと(笑)