アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2018.04ヨーロッパ1日目ヘルシンキ

近いものから遡ってるから記憶から消える前に。

2018.04に5カ国を移動する忙しい旅行した。さすがにこんなに移動したのは初めてで達成感もかなりあったなあ。

ヘルシンキ(フィンランド)→ウィーン(オーストリア)→プラハ(チェコ)→タリン(エストニア)→サンクトペテルブルク(ロシア)

f:id:hanakoaratan:20190122113153j:image

出発の日は14度もあって暖かかったから飛行機用のパーカーで出発したんだけど、途中でコート忘れたことに気づいた!Σ(゚д゚lll)ユニクロのウルトラライトダウンは持ってたから、空港でスプリングコート買った…。滞在中は重ね着でなんとかしのげたー。

f:id:hanakoaratan:20190122113210j:image

これ持ってたら、いきなり英語で話しかけられてびっくり。。これ何?!→ネックピローですー。どうやって使うの?!→やってみたら、イイネ!って(笑)

これは首にかけてからねじってそこに頭を乗せるんだけど、だいぶ楽なのよねー。邪魔だけど!(笑)
f:id:hanakoaratan:20190122113156j:image

今回はJALのマイルが貯まったから特典航空券でフィンエアー使用。
f:id:hanakoaratan:20190122113159j:image

f:id:hanakoaratan:20190122192116j:plain

f:id:hanakoaratan:20190122192145j:plain

着いたら入国審査に時間がかかってる…。かなり待たされて自分の番になったら、これから先のルート全部言わされた。。ヘルシンキで乗り換えの人は多いけど、入国の人はそこまで多くなかった感じ。

飛行機の中で日本で買っておいたsimを入れ替え。

f:id:hanakoaratan:20190122114305p:image

着いたら寒いよー!
f:id:hanakoaratan:20190122114259j:image

エアポートバスで中央駅へ。
f:id:hanakoaratan:20190122114255j:image
f:id:hanakoaratan:20190122114250j:image

ヘルシンキのホテルが高すぎて、仕方なくホステルの個室にした(トイレバス共同)

30歳超えてから海外旅行にちょこちょこ行くようになったし、今まで1度も経験ないしでドミトリーは選択肢にない!(この数ヶ月後カプセルホテルデビューはするけど笑)

f:id:hanakoaratan:20190122114819j:image

狭いけど洗面所あるし快適。
f:id:hanakoaratan:20190122114816j:image
f:id:hanakoaratan:20190122114823j:image

窓もあるし。

f:id:hanakoaratan:20190122115050j:image

f:id:hanakoaratan:20190122115045j:image
f:id:hanakoaratan:20190122115059j:image
f:id:hanakoaratan:20190122115054j:image

デパートでお惣菜とワイン買って夕食に。