アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017GW 台北 その2

翌日の台中までのチケットをゲットできたから安心。さて、行ったことないとこへ行こうってことでバスで「迪化街」の布市場へ。 GWは季節的にいい感じ。私にはちょっと暑いから、冬の方が好きだけど。 中は迷子になる感じ(笑)オリジナルグッズのお店が楽…

2017GW 台北 その1

2017年のGWに台北へ。LCCで夜出発、夜中到着。きつい(笑) この時間の移動手段がバスかタクシーしかないから、バスが激混みするのよねー。とにかく急いで並ぶべし! やっとホテルに到着してコンビニで食料調達。このおにぎり、すごく美味しそうに見えたのに…

2016.04 函館 その2

温泉サルみたあとは、このカフェでソフトクリームを。水曜どうでしょうで有名になったお店らしい。 パフェにしたけど美味しかった!でも夏に食べたほうがより美味しいよね(笑) スーパーを物色。カニ売ってる ラム肉が大量にある(笑) 今回の宿は渚亭。完…

2016.04 函館 その1

北海道地震の2年前の函館旅行なので、もしかしたら様子が違うかも?な記録。 と思ったらまた大きい余震あったみたいね。心配…。 北海道は今までで10回くらいは行ってるような気がするけど函館は初めてだったので夫と一緒に。夫は生もの食べないから興味なく…

2017.06プラハ・スペイン・ちょっとワルシャワ その13 帰国

友達の子どものお迎え時間の前にプラハに戻ろうと15時の電車の予定だったんだけど・・ 電車が遅れれて一向に来ない・・ 小さい駅だからキオスクも小さい。暑いしアイスでも。 結局電車が来て出発してからも長いこと途中で止まったりして1時間で着くところが2…

2017.06プラハ・スペイン その12

プラハに戻って来て、明日帰国するからあと1日何しようかーということで、電車に乗ってクトナーホラへ行くことに。 プラハ中央駅の裏から侵入(笑)入れちゃうんだよねー ブルノ行きの電車でクトナーホラまで。かなりギリギリにならないとホームが表示されない…

2017.06プラハ・スペイン その11

マドリード最終日も時間に追われる(笑)行こうと思ってた「ティッセン・ボルミネッサ美術館」はパスすることに。またいつかチャンスがあれば・・ またここに。さくっと食べれるのがありがたい。サングリアばっかり飲んでたけど、朝なので普段飲まないコーラ…

2017.06プラハ・スペイン その10

エル・エスコリアルの帰りもバスで。 Moncloa駅に戻って、メトロでプラド美術館へ。この日は20時までオープンだったかな 残念ながらここも写真撮影は禁止。。ガイドブックは買ったけど、大きさとかわかりにくいよねー。 中のカフェで休憩。ミュージアムショッ…

2017.06プラハ・スペイン その9

マドリード2日目 続き さて、今日は世界遺産のエル・エスコリアル(El Escorial)に行くのだ。あんまり行く人いないのか、日本で行き方を調べまくってたんだけど不安だったー。ガイドブックに載ってないし。もう1年半くらい経っちゃったけど一応なんとなくこ…

2017.06プラハ・スペイン その8

マドリード滞在時間短いのに、観たいものがいっぱい。 バスでアトーチャ駅まで。 ソフィア王妃芸術センターへ。この日は21時までだったけどたしか19時からは無料開放なので混むから急いで中へ。 ダリくらいしか写真が残ってない(笑)さほど私の興味のある絵が…

2017.06プラハ・スペイン その7

バルセロナ3日目 グエル公園に朝イチ予約。丘の上にあるから歩くとキツイとどこかに書いてあったからタクシーで。 朝早かったからそんなに人が居なかったけど、出るときにはいっぱいになってた。 下りはバスで。グーグルマップでバス停探してそこそこ歩いた…

2017.06プラハ・スペイン その6

バルセロナ2日目ランチ後はカサ・ミラへ。 屋上からサグラダファミリアが見える! 博物館みたいになってた。最近、ダン・ブラウン(ダヴィンチコード書いた人)の『オリジン』読んだら、バルセロナが舞台で、しかも登場人物がカサミラの中に住んでる設定にな…

2017.06プラハ・スペイン その5

バルセロナ2日目 朝イチでサグラダファミリアへ。 塔の上へ行くエレベーターを予約済み。バッグはコインロッカーに入れさせられる。下りは階段のみなんだけど、狭いし危ないからかな。携帯とカメラだけ持ってGO。 いやー。綺麗!数年後には完成するみたいだ…

2017.06プラハ・スペイン その4

バルセロナ街歩き続き。 グエル邸は時間が無いので外観のみ カカオサンパカへ。夕方だから多少暑くても大丈夫だろうとチョコ購入(笑) 予約してたカサバトリョへ。 素敵。 たまたま?この日は屋上でドリンクパーティーみたいな催し物があったみたい。私達は…

2017.06プラハ・スペイン その3

友達の子どもは旦那さんが預かってくれるというので、土日を使って二人でスペイン旅行へ。友達は1泊でバルセロナのみ。私はそのあとマドリードへ行ってからプラハに戻るので片道ずつLCCでチケット手配。 着いたらなんか暑い・・・ 時間が無いからバスの中で…

2017.06プラハ・スペイン その2

プラハ続き ランチに「カフェ・ルーブル」へ モヒートでも飲みますか またこれか(笑)でも今回は友達の。お店によって味がけっこう違うのよね。まだ日本ではチェコ料理やさんに行ったことないけど、あるのかなー。グラーシュっていうシチューみたいなのの方…

2017.06プラハ・スペイン その1

2017年の6月にプラハ在住の友達のところへ。 ポーランド航空で激安チケットを発見してしまった!ワルシャワ乗り換えでプラハ往復が55,040円って。何度も確認してしまった(笑) 安さにつられて取って、乗り換えでえらい目にあったけどね!(笑) 成田空港から。 …

2019.02富山・岐阜(白川郷) その2

ガラス美術館出たら夕方だったから予定してた近くの日帰り温泉へ。 こじんまりしてたけど綺麗で泉質も良さげ。お湯は真っ黒だった!珍しい。 駅前のお店で寿司定食。醤油を自由に使えるんだけど、全部甘い(笑) 食後のお散歩で、「世界一美しいスタバ」になっ…

2019.02富山・岐阜(白川郷) その1

夫が泊まりで出かけるというので、私もどこかに行こうかなーと探し始めて、まだ行ったことのない県に決めた!北陸はどこの県も初。 新幹線で往復は高いかなーと思って行きは高速バスに。 池袋から出発。ここから各地に出てるのねー。 3列シートのトイレ後ろ…

2018.04ヨーロッパ12日目サンクトペテルブルクその5

ランチで飲んだジョージアワインに感動したから、買いに行くことに。 まず、ワインコーナーのどこらへんにあるのかわからないし、ロシア語で書いてあるし、探すのに苦労した(笑)どれか当たりがあるかなと思って3本購入。(1本だけ小当たりだった) ホテルで…

2018.04ヨーロッパ11日目サンクトペテルブルクその4

今日の朝食はブリヌイを選んでみた。どうやらチンするやつっぽい。 行きたいところがあるので、今日は朝からバスに乗って移動。 バスに乗り込むと、中にいる集金係の人がお金を回収にくるシステム。払うとペラペラの領収証くれる。 スケート場もあるスポーツ…

2018.04ヨーロッパ10日目サンクトペテルブルクその3

サンクト2日目。朝食は5種類くらいから選ぶタイプで、目玉焼きに。 今日はエルミタージュ美術館へ行くけど、オープン前にネヴァ川へ。真冬は川全体が凍ってるんだろうなぁ。 きたーー! ちょっと早めに来たので、コーヒーショップを探すことに。 英語は書か…

2018.04ヨーロッパ9日目サンクトペテルブルクその2

軽くおなかを満たして、水もゲットしたので街歩きに。 夕飯を食べにきた お、ミュシャかな? 非常に美味しかった! なんかずいぶんライトアップ綺麗だなぁ ホテルのエレベーターが不安になる感じ(笑) 狭すぎ(笑) なぜ10ルーブル札とコインがあるんだ! シャ…

2018.04ヨーロッパ9日目サンクトペテルブルクその1

タリンのバスステーションからサンクトペテルブルクまでのバスに乗るために7時にはホテル出発。トラムで移動。 ここからかなりたくさんのバスが出るんだなあ。バルト三国のバスの旅とかもしたいなー。 コンビニがあったから朝ごはん。 モニターもあるし、快…

2018.04ヨーロッパ8日目タリン その2

街歩き、続き。 旧市街は石畳だから、中に泊まる人はスーツケース大変かも。外に出ると舗装されてるんだけどね このアレクサンドル・ネフスキー教会は静かで厳かな空気ですごくよかった。 このお店に来てみたかったから夕方なら大丈夫だろうとチャレンジ。90…

2018.04ヨーロッパ8日目タリン その1

LCCでプラハからエストニアのタリンへ移動。タリンはフィンランドからフェリーで日帰りとかで行く人の方が多いんじゃないかな? 空港はこじんまりしてた。コンビニで買い物をしたら、安くてびっくり!ヘルシンキと物価がだいぶ違う! また寒い国に(笑) 空…

2018.04ヨーロッパ7日目プラハ

プラハ2日目 友達は子供を学校に送り届けてから合流なので、朝食を外へ。 前日のウィーンは20℃あったのに、朝寒い! お気に入りのクレープリーへ。 このボリューム、日本のクレープリーも見習ってほしいものだ! チェコはチップ必要なんだけど、計算方法間違…