アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2018.04ヨーロッパ12日目サンクトペテルブルクその5

ランチで飲んだジョージアワインに感動したから、買いに行くことに。

f:id:hanakoaratan:20190204194347j:plain

まず、ワインコーナーのどこらへんにあるのかわからないし、ロシア語で書いてあるし、探すのに苦労した(笑)どれか当たりがあるかなと思って3本購入。(1本だけ小当たりだった)

f:id:hanakoaratan:20190204195033j:plain

ホテルで荷物を置いて

f:id:hanakoaratan:20190204195211j:plain

今日は21時まで開いているのを確認してるので、エルミタージュの別館へ。

f:id:hanakoaratan:20190204195857j:plain

f:id:hanakoaratan:20190204200349j:plain

ここにはマティスの絵が大量にあるー

f:id:hanakoaratan:20190204200516j:plain

f:id:hanakoaratan:20190204200554j:plain

f:id:hanakoaratan:20190204200620j:plain

f:id:hanakoaratan:20190204200636j:plain

ここの目玉はマティスの『ダンス』

夕方から入ったせいなのかはわからないけど分館の方は人が少なくてガランとしてた。

f:id:hanakoaratan:20190204200927j:plain

これはピカソの作品。ピカソマティスが好きだったんだね

f:id:hanakoaratan:20190204202204j:plain

20時半くらいにでたら、外キレイだった!

これで世界3大と5大美術館制覇(^。^)エルミタージュは必ず入ってるもんなあー。

f:id:hanakoaratan:20190204202626j:plain

ヘトヘトなので、スーパーでお惣菜購入。「100グラム」が通じず、メモしてお店のおばちゃんとやりとりしようとしたら、買い物中の女性が英語で助けてくれた。オリビエサラダ(左)を100gと言ったらおいしいんだからもっと買わなきゃだめよ!みたいなこと言われたけどそんなに食べれないよ(笑)

 

f:id:hanakoaratan:20190204203448j:plain

 

ヨーロッパ12日目 最終日

 

帰国日なので早朝にタクシーで「ヘルシンキ駅」へ。タクシー自体は現地の日本人に依頼して手配してもらってたんだけど、運転手がロシア語しかできなくて、降りるときに苦労したー。「領収証」は必要か?っていうだけだったんだけど、グーグル翻訳が無かったら全く分からなかったとおもう(笑)

f:id:hanakoaratan:20190204204148j:plain

苦労して手に入れた領収証。。運ちゃんはスーツケースを駅の入口まで運んでくれるいい人だった。笑顔は皆無だったけど・・(笑)

f:id:hanakoaratan:20190204204320j:plain

駅の中はすごーーく狭くて、椅子の並びもコレ(笑)えーそれで座るんだ!と衝撃の写真。

f:id:hanakoaratan:20190204204528j:plain

サンクトペテルブルクヘルシンキアレグロ号でヘルシンキ中央駅まで移動。

走り出して少ししてからロシアの出国審査が車内で行なわれるんだけど、1人5分くらいかけて入念にチェックされた・・。単眼鏡まで取り出して見てる・・・。近くの乗客もみんな無言。怖い。やっと私のパスポート返してくれて、荷物はこれだけか聞かれたくらいで済んだ。そのあとすぐフィンランドの入国審査の人が来て、パスポート出したら「コンニチハ(笑顔)」って言われてホッとしたーー!そして一瞬で終わる(笑)いろいろ衝撃だった!

 

ヘルシンキ中央駅からはエアポートバスで空港へ。空港の中でご飯でも食べようかと思っていたら、高すぎて無理・・!

f:id:hanakoaratan:20190204205650j:plain

なんで水1本で3.4€もするの!

f:id:hanakoaratan:20190204205739j:plain

これで15€くらいした。

f:id:hanakoaratan:20190204205905j:plain

f:id:hanakoaratan:20190204205927j:plain

私のとなりのおじちゃん、CAさんと仲良くしゃべってるし知り合い?ぽくて、ドリンクやりたい放題になってた(笑)

f:id:hanakoaratan:20190204210139j:plain

f:id:hanakoaratan:20190204210234j:plain

大量の荷物を抱えて帰宅!今回、13日間の旅行だったんだけど長すぎた(笑)疲労がたまりまくってしばらくボロボロ!毎年10日くらいは行ってるんだけど、会社の人にも忙しいからしばらくやめてくれと言われてしまったので、迷惑かからない範囲で行こうと思います(笑)2019年はお盆も年末も休みがとりやすい日程で助かったー!