アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.04ヨーロッパ6日目ウィーンその4

美術史美術館はオープンから閉館までいたけど、最後は駆け足。友達は一度来ているから再度見たいものに絞って移動していたらしい。一緒に来たけど別行動。 私はコインの棚のほうまで行ってたから大変(笑) ハプスブルク家のコインを探しながら。 日本のお金…

2018.04ヨーロッパ5日目ウィーンその3

オペラ座のガイドツアーの後はオーストリア国立図書館へ。 ディナーはカフェムゼウムへ。 また肉肉しい(笑) ウィーン3日目 今日は一緒に朝から美術史美術館へ。 期間限定?でクリムトの壁画が近くで観れるように足場が組まれてた! 美術史美術館のカフェは…

2018.04ヨーロッパ4日目ウィーンその2

今日は午前中は友達と別行動(友達はウィーンに何度も来ていて行きたいところが違う)なので私だけ早起きして朝食。 ダイニングもあるし素敵なアパートだなぁ。 シェーンブルン宮殿へ。 日本語の音声ガイドを借りて部屋を見始めたんだけど、結構すぐにトイレ…

中学英語でもひとりで海外旅行

ところで、ひとりで海外行くと言うと「すごい!英語できるのね!」と言われる。。 しかし…これがまた全然なんだなあ(笑) なので、入国審査はいつもドキドキするし、ホテルのチェックインも想定外のことが起きると焦る。 でも逆に言えばそこを乗り切れば会話…

2018.04ヨーロッパ3日目ヘルシンキその3

この日は移動日で早朝にチェックアウト。暗いし中央駅までバスで行こうとしたら乗り場に迷う。。 バス乗り場どこかなーと少し探して発見。 水買ったらガス入りだし、開けたら吹き出したし。失敗。 ヘルシンキの空港、自動チェックインだし、荷物預けもセルフ…

2018.04ヨーロッパ2日目ヘルシンキその2

朝食は付いてないから、買ってきておいたバナナとヨーグルト。 キッチンは自由に使えるみたいでコーヒー淹れて飲んだ。 冷蔵庫あったのを朝知ったから、このスキール(ヨーグルトとチーズの間のようなもの)はぬるい(笑) 冷えてるなあー 数年前にヘルシンキは…

2018.04ヨーロッパ1日目ヘルシンキ

近いものから遡ってるから記憶から消える前に。 2018.04に5カ国を移動する忙しい旅行した。さすがにこんなに移動したのは初めてで達成感もかなりあったなあ。 ヘルシンキ(フィンランド)→ウィーン(オーストリア)→プラハ(チェコ)→タリン(エストニア)→サンクト…

台湾 高雄旅行 その2

朝ごはんはトウジャン。私はお砂糖入りの甘いものと、揚げパン(パンじゃないから食べられる)で夫はしょっぱい方が好み。 大好物のQQスイーツへ。ボリュームすごいけど美味しいんだよなあー。 ↑は別店舗には置いてないので注意!(笑) マンゴーは時期がちょっ…

台湾 高雄旅行

2018.09月に台湾の南部、高雄へ。 すでに何回か来てるから、やることはあまり変わらないんだけどとにかく食べ物! とりあえず到着してホテルチェックインしたら23時過ぎてるけど近くの夜市でパパイヤミルク。 ホテルも広くて快適。シャワーの水圧が不満だけ…

徳島 大塚国際美術館 その2

中は広すぎて途中で「今日中に見終わるかしら…」と不安に。天気がいいからモネの庭もいい感じ。面白かったのが、ボスの『快楽の園』プラド美術館だと↑の状態だけなんだけど自動開閉!(笑)これ最高だよー!ダヴィンチの『最後の晩餐』も!修復前と修復後が一…

徳島 大塚国際美術館 その1

2018.10月に3連休があったから急遽前から行きたかった大塚国際美術館へ。往復1万くらいの安いチケットをエクスペディアで見つけたから、ほぼ1日しか無いけど仕方ないね。 年末に米津玄師が紅白でライブ中継して、なんか今混んでるらしい。 私が行った時も年…

シベリア旅行5日目 帰国

2019.1.5今日は日本に帰る日なので朝食食べたらチェックアウトまたゆで卵に塩付いてないから貰いに行った。まだ暗いけど8時なんだよねー前日にエアポートエクスプレスのチケットを買っておいたからあわてずに済んだ。駅に入るには荷物検査を受けなくちゃなん…

シベリア旅行4日目

歩き疲れてヘトヘトだし、夜明けが遅いから朝もゆっくりめで9時に朝食。醤油が出てきてびっくりした!すごく嬉しい(笑)しかも目玉焼きの卵の黄身がちゃんと黄色い。ロシアの卵の黄身はうっすい黄色が多いから味も薄いんだけど、これは美味しかった。クリスマ…

シベリア旅行3日目 ウラジオストク その2

広場でクリスマスマーケットやってたロシア語のバーガーキング謎のお米ビール。私はビール飲まないから味はわからず。これ、どこでも売ってた夫が飲みたがった、クワス。パンをドリンクにした味らしく、匂いもそう。謎なドリンク。美味しくないって笑一旦ホ…

シベリア旅行3日目 ウラジオストク その1

電車に乗ってすぐに担当の人が、明日の朝食はどれにしますか?といくつかのメニューの候補をもってきた。私はパンケーキ(シーフード)、夫はパンケーキのチーズにしておいた。何時に持ってくるか聞いたら7時とのこと。 いくらがたくさんあったけど、結構しょ…

シベリア旅行2日目 その3 シベリア鉄道へ

歩きすぎてヘトヘトだから少し早いけど、ホテルで荷物をピックアップしてハバロフスク駅へ。待合所は結構広くて綺麗。トイレは20ルーブルを窓口のおばちゃんに払う。電車の到着ホームを電光掲示板に表示されるんだけど、よくわかんなかったから駅員さんに聞…

シベリア旅行2日目 ハバロフスク その2

ランチ食べてからアムール川へ。すごい景色だった!iPod touchで写真を撮ってたんだけど、寒すぎてバッテリーがダウン。寒すぎて休憩。ロシア正教ではクリスマスが1/7なので、クリスマスムード満点。どこのお店にもツリーがあるし。あんまりお腹空いてなかっ…

シベリア旅行2日目 ハバロフスク 2019/01/02

朝食を8時半にお願いしてたら、朝ノックされて、ゴミ袋のようなものを2つ渡された! ツッコミどころが多すぎる朝食!玉子に塩付いてないしー。パンは夫にあげてシュークリームみたいなやつかじったけどサワークリームみたいな味でパス。 街歩きをして、中央…

シベリア旅行1日目 ハバロフスク 2019/01/01

お正月の出発だから空港が混むんじゃないかと思ったけど、そんなこともなく拍子抜け。まあS7航空で、カウンターも端っこだったからよくわからないだけかも。 ただ、スカイライナーは満席のとのこと。前もってチケット買っといてよかったー。 何年か前のお盆…

S7航空 オンラインチェックイン時のトラブル

シベリア行きのS7航空のチケットはエクスペディアで手配してて、安いやつだから座席指定は30時間前のオンラインチェックイン時にしかできないものだった。出発は1/1だから31日にPC開いてチェックインしようとしたら…なんと夫の性別が「Mrs 女性」になってる…

アトピーならではの持ち物

まだちゃんと旅行で使ってないんだけど、最近買ったもので「トラベルシーツ」がある。意外と綿100のが無くて探したけど、やっぱり綿は重い・・・。でもたまにホテルでイマイチな布団あるし、毛布だけしかなかったところとかあるし(最悪すぎて寝た気がしなか…

シベリア鉄道予約

ビザを取ってハバロフスクからウラジオストクまで移動することになったけど、さて移動の方法はどうしようか。 航空券を取る前にほぼシベリア鉄道に乗ることは決めていたけど、電車のグレードはまだ決まってなかった。 調べてみると、1等・2等・3等があって、…

シベリアへの持ち物(服装)

普段の服装は肌に触れるものは綿100%の素材を選んでて、レギンスとか履いてるけどシベリアじゃそれじゃ寒いよなぁ。てことで悩んだけどユニクロのヒートテックタイツ購入。今年出た極暖のやつは生地がしっとり?してて肌に優しそう。 同じく極暖のババシャ…

2019年 年始シベリア決定まで

いつもはスノボ(夫はスキー)しに行くんだけど、今年は1月4日(金)が急遽休みってことで旅行先を探してた。 11月の半ばから探すから、候補はたくさんあったけど(基本暖かい国で探してた)結構航空券が高い・・・ 4月にサンクトペテルブルクに1人で行ってて…

海外旅行遍歴

ここ10年くらいで海外旅行の回数がかなり増えた。今まであまり考えてなかったけど、健康で楽しく動けるうちにいろいろ行きたいなぁと。 いつアトピーが悪化するかわからないし。今でも無理するとすぐヘルペスウイルスにやられてカポジ水痘様発疹症になるのよ…

はじめまして

はじめまして。ミナと言います。 39歳既婚です(子なし) 旅行好きで国内外問わず出かけますが1歳半よりアトピーなので、普通の旅行者より対策などが大変です。今は抗アレルギー薬の飲み薬と漢方薬だけ飲んでいますが、旅行に行くとどうしても悪化します。 1…