アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

アトピーならではの持ち物

まだちゃんと旅行で使ってないんだけど、最近買ったもので「トラベルシーツ」がある。意外と綿100のが無くて探したけど、やっぱり綿は重い・・・。でもたまにホテルでイマイチな布団あるし、毛布だけしかなかったところとかあるし(最悪すぎて寝た気がしなかった)安心を持っていくことに。シベリア旅行では使わなかったけど。

 

「パジャマ」も私は必ず持っていくかなー。Tシャツ短パンだと肌が出てて寝れない(笑)よっぽど真夏だと悩むところだけどなぁ。

 

あとは洗面用の吊るせるポーチとは別に、「無印の吊るせる小物ポーチ」に飲み薬とか保湿剤とか寝るときに必要なグッズをひとまとめにしてる。

 

逆にドライヤーは持っていかないし、普段も使わないなぁ。髪を乾かすと乾燥するから嫌なんだよねー。そうするとホテルのバスタオルだけじゃ足りないから「速乾タオル」持参で行ってる。

 

あとはたまーに必要な「セレスタミン」(ステロイドの飲み薬)

長距離のフライトだと結構かゆくなりがちだから飲んじゃうこともあるけど、1年に1回くらいなら大丈夫だよね。最近は数日前から弱めのステロイドの塗り薬をひどいところだけに集中して塗るだけにしてたり。臨機応変にしてるかな。季節も大いに関係あるし。