アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

中学英語でもひとりで海外旅行

ところで、ひとりで海外行くと言うと「すごい!英語できるのね!」と言われる。。

 

しかし…これがまた全然なんだなあ(笑)

なので、入国審査はいつもドキドキするし、ホテルのチェックインも想定外のことが起きると焦る。

でも逆に言えばそこを乗り切れば会話なんてほとんど無くても大丈夫だし、トラベル英会話のCD聞くだけでもとりあえず大丈夫だと思う(暴論かな笑)

レストランも会話はほぼ決まってるし。

 

ただ、なんかあったときのために私は現地simのiPhone(もしくはポケットWi-Fiのレンタル)は必須で、困ったときはGoogle翻訳で乗り切ってる。

 

あと、ほとんど美術館に入り浸りだからってのもあるかも?

 

日本の旅行もひとりで行くほうが好きだから、基本的に人としゃべらないでも平気(笑)

 

たまに中学英語のテキストを見返してるんだけど、ちっとも喋れるようにならないよねー(そらそうだ)

なんとか単語で会話してるようなもんだけど、文章だとゆっくり考えながらじゃないと言葉出てこないしー。

 

そのかわり交通手段とかは結構行く前に念入りに調べて、チケット手配できるならしてっちゃってる。

 

英語喋れて自由に会話できたらいいなーと思うけど相当な努力が必要だろうなあ。

 

ちなみに、この間のロシアだと簡単な英語の単語すら全然通じなくて笑ったけど、Google翻訳あれば乗り切れた!

 

あとGoogleマップは超重要!コレないと日本でも迷子になるし(笑)

マップのおかげで、電車もバスも問題なし!

 

※そのうち書こうと思ってるけど、前にパリでパスポート盗まれたときに通信機能の重要性を痛感したのでした・・。