アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2019年 年始シベリア決定まで

いつもはスノボ(夫はスキー)しに行くんだけど、今年は1月4日(金)が急遽休みってことで旅行先を探してた。

11月の半ばから探すから、候補はたくさんあったけど(基本暖かい国で探してた)結構航空券が高い・・・

 

4月にサンクトペテルブルクに1人で行っててロシアの雰囲気わかってるから、夫にシベリアどう?と提案したところ「寒いからヤダ」と一蹴。デスヨネー

諦めないぜ。1~2週間で徐々にシベリア鉄道のこととか、ロシア料理のこととか刷り込んでいって「わかったよ。行きたいんだろ?!」と(笑)わーいOKでた!

 

ハバロフスクウラジオストクのみなら電子ビザっていうので行けるってことがわかったんだけど、航空券は成田→ハバロ ウラジオ→成田 っていう周遊の方が安い。

 

普通のビザ取るかー。前回は代行業者に頼んで1人7,500円かかってるんだけど、2人分か・・・。自力でチャレンジすることに。

 

いろんな人のブログを読んで、バウチャー発行業者【TravelRussia.su】に依頼することにして入力。5時間待てって書いてあったけど、最終的に発行されたのは6時間後だったからのんびり待ったほうがいいかも。

バウチャー代は1人1,500円くらい。

 

12月の初めに午前休もらって2人分のパスポートとバウチャーと、ビザ発行の書類の3点セットを持って六本木のロシア大使館へ。グーグルマップの営業時間に9時と書いてあったのに実際は9時半からだった。1時間も寒い中待つことになってしまった。

f:id:hanakoaratan:20190106142151j:plain

9時半のオープン時には7人くらい並んでたくらいだったけど、一緒に並んでた旅行会社のおじさんに聞いたところ、夏はオープン前に何十人も並んで、しかも1人が10冊?まで申請できるそうなのでものすごい時間がかかるそう(受付番号は70番で打ち切りだったかな)

f:id:hanakoaratan:20190106142222j:plain

 

11営業日以降の受け取りなら無料なので、それで申請。

 

受け取りは24日にした(日本では祝日だけど、ロシアでは平日なので大使館はやってる)あんまり知ってる人いないのかな?受け取り時に人がほぼ居なかった。会社休まなくていいし、よかったわー

 

無事に受け取り完了!

バウチャー代の1,500円と電車賃くらいだけで済んだ。