アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2017.06プラハ・スペイン その1

2017年の6月にプラハ在住の友達のところへ。

 

ポーランド航空で激安チケットを発見してしまった!ワルシャワ乗り換えでプラハ往復が55,040円って。何度も確認してしまった(笑)

f:id:hanakoaratan:20190206161831j:image 

安さにつられて取って、乗り換えでえらい目にあったけどね!(笑)

 

f:id:hanakoaratan:20190206160649j:plain

成田空港から。

こんな台あって便利だなーと!

f:id:hanakoaratan:20190206162751j:plain

これの為にいつも小銭を持っていくのだ(笑)

f:id:hanakoaratan:20190207130344j:image

f:id:hanakoaratan:20190206162900j:plain

 

f:id:hanakoaratan:20190206162953j:plain

f:id:hanakoaratan:20190206163036j:plain

f:id:hanakoaratan:20190206163229j:plain

一番後ろの真ん中ブロック通路側を指定。後から考えるともうちょっと考えて座席指定すればよかった・・・。

でもとなりのツアー客のお年寄り夫婦は面白い人で、おばあちゃんとずーーっとしゃべりながらのフライトだったからあっという間に着いた感ある。海外に行きつくして残りはポーランドとロシアなんだってー。もうたぶんロシアには行っただろうな(笑)

f:id:hanakoaratan:20190206163917j:plain

このペンネ、びっくりするほど美味しくなかった(笑)

f:id:hanakoaratan:20190206163857j:plain

チケットを取るときに乗り換え時間が1時間半しかなかったんだけど、大丈夫だろうと安易に考えてたら、到着が遅れてソワソワ。

 

一番後ろの席だったから降りるのも時間がかかって、入国審査も大行列。急いでる人用レーンがあってそこに並んだんだけど、1つのブースしかなくて中東系の人が時間かかってて進まない・・あげく別室送りに。

やっと順番が回ってきて入国したけど乗換えなので再度手荷物検査も大行列。。無理やり一番前に入れてもらって通過したあとは全力ダッシュ・・・!!搭乗口が遠い遠い。出発時間の1分前にギリギリセーフで乗り込み完了。荷物検査で水も無いから咳が止まらなくて困ったー

 

ということでもうこんな短い時間の乗換えのチケットは取らないと心に誓いました(笑)

f:id:hanakoaratan:20190206165118j:plain

f:id:hanakoaratan:20190206165206j:plain

f:id:hanakoaratan:20190206165224j:plain

プラハ到着

空港からバスと電車で市内へ。最初は迎えに来てもらったりしたけど、もう1人で行ける(笑)

f:id:hanakoaratan:20190206165441j:plain

空港出るとバスの表示に向かう

f:id:hanakoaratan:20190206165733j:plain

まずチケットを買います(バスも電車トラムも共通)

 

f:id:hanakoaratan:20190207111213j:plain

クレカも使えるように。何年か前には現金だけだった気がする。

f:id:hanakoaratan:20190207111233j:plain

チケットと荷物代を購入

f:id:hanakoaratan:20190207111251j:plain

なぜかブランクのチケットが繋がって出てきた。。こんなの初めて見た!ちぎらないと刻印できないじゃん!

119のバスで地下鉄の駅がある停留所まで。そこから電車に乗り換え。

f:id:hanakoaratan:20190212102012j:plain

f:id:hanakoaratan:20190212102029j:plain

乗換えの停留所についたら、すぐそばにメトロ乗り場あるからすぐわかる。みんなそっちに向ってるし。

f:id:hanakoaratan:20190212102047j:plain

f:id:hanakoaratan:20190212102107j:plain

f:id:hanakoaratan:20190212102132j:plain

f:id:hanakoaratan:20190212102159j:plain

メトロの線も3本しかないしねー

f:id:hanakoaratan:20190212102216j:plain

空港に向うときも案内あるし簡単。

f:id:hanakoaratan:20190207111626j:plain

夕方についたから、夕飯のシュヴィチコヴァ。このときはまだパンをポテトにチェンジできるなんて知らなかった(笑)

f:id:hanakoaratan:20190207111647j:plain

このビーフタルタルは美味しかった!

f:id:hanakoaratan:20190207111703j:plain

野菜もとらなければ。

 

 

 

プラハ2日目

 

f:id:hanakoaratan:20190207112657j:plain

聖ヴィート大聖堂周辺にきた。人が多い・・

f:id:hanakoaratan:20190207112724j:plain

写真におさまり切らない(笑)

f:id:hanakoaratan:20190207113217j:plain

どこか忘れてしまったけど、塔の上に行けるので

f:id:hanakoaratan:20190207113242j:plain

結構きついけどがんばる

f:id:hanakoaratan:20190207112755j:plain

いいねー!ひとしきり写真を撮ってて・・

f:id:hanakoaratan:20190207112812j:plain

ズームしたらカレル橋が、人ですごい(笑)