アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2018.04ヨーロッパ6日目ウィーンその4

美術史美術館はオープンから閉館までいたけど、最後は駆け足。友達は一度来ているから再度見たいものに絞って移動していたらしい。一緒に来たけど別行動。

私はコインの棚のほうまで行ってたから大変(笑)

ハプスブルク家のコインを探しながら。

f:id:hanakoaratan:20190126114602j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126114630j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126114740j:plain

日本のお金も!

f:id:hanakoaratan:20190126114822j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126115021j:plain

係の人に追い出されながら退出。

 

おなかすいたから、トリップアドバイザーで調べておいた評価の高いお店へ。

 

f:id:hanakoaratan:20190126123012j:plain

このお店、おいしくて最高だった!

f:id:hanakoaratan:20190126123055j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126123118j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126123143j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126123211j:plain

 

2人でワイン1本飲んでるけど、このクオリティでこの値段はすごい!

友達は2か月後にお母さんたちとのウィーン旅行でこの店に再度行ったらしい(笑)うらやましい

 

 

ウィーン4日目。

チェックアウトは、鍵をしめてそのカギをポストへin。

ゴミは中に置いておいてねと言われてたので玄関にまとめておいておく。

f:id:hanakoaratan:20190126123834j:plain

アパートのデメリットはチェックアウトしたあとに荷物を預かってもらえないことだと思うけど、それでもここにしてよかった。中心地からは少し離れてたけどスーパーも近くにあったしね。ウィーンはアパートタイプの宿がかなりたくさんあるみたい。

私の場合、部屋数と洗濯機にこだわって探したけど(笑)

 

f:id:hanakoaratan:20190126131642j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126131714j:plain

ザッハトルテのホテルザッハーで朝食を食べに。

f:id:hanakoaratan:20190126132513j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126132647j:plain

前にも食べたことあるんだけど、ザッハトルテは激甘。。こんな甘かったっけ・・・。周りのチョコに砂糖がジャリジャリ残ってててこのサイズで十分(笑)

f:id:hanakoaratan:20190126133425j:plain

ザッハーのトイレにミュシャクリムトが。

f:id:hanakoaratan:20190126133532j:plain

朝食後は別行動で私は宝物館へ

f:id:hanakoaratan:20190126134236j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126134319j:plain

さらっとみて、時間がありそうだったからレオポルドミュージアム

普通、美術館にはコイン返却式のロッカーがあるんだけど、スーツケースが大きくて入らないので別室送りになったから1€とられた

f:id:hanakoaratan:20190129201647j:plain

f:id:hanakoaratan:20190126135203j:plain

エゴン・シーレがたくさんあるけど

f:id:hanakoaratan:20190126135840j:plain

 私はクリムトの『生と死』に惹かれたなあ

f:id:hanakoaratan:20190126145251j:image

夫にこのネクタイを勧めたらOKが出たので購入(笑)本人はあまりわかってないから誰かに聞かれたら困るっぽいけど。少しずつ絵画関係の話をしてすり込んでる(笑)
f:id:hanakoaratan:20190126145306j:image

ウィーン中央駅からプラハへ向かう。チケットは予約済み。チケットは英語のサイトとチェコ国鉄から取る手段があるんだけど、チェコ国鉄からのほうが断然安い!

ちなみにメモによるとウィーン15:10→プラハ19:07で363czk(1,700円くらい)


f:id:hanakoaratan:20190126145315j:image
f:id:hanakoaratan:20190126145248j:image
f:id:hanakoaratan:20190126145244j:image
f:id:hanakoaratan:20190126145309j:image
f:id:hanakoaratan:20190126145255j:image

f:id:hanakoaratan:20190126145258j:image
f:id:hanakoaratan:20190126145302j:image

初めての食堂車へ!チェコ料理の好物シュビチコヴァ。結構美味しかった


f:id:hanakoaratan:20190126145240j:image

友達の家について柿の種をご馳走になる。貴重なものをありがとう(笑)