アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2018.04ヨーロッパ4日目ウィーンその2

今日は午前中は友達と別行動(友達はウィーンに何度も来ていて行きたいところが違う)なので私だけ早起きして朝食。

f:id:hanakoaratan:20190124203924j:plain

ダイニングもあるし素敵なアパートだなぁ。

f:id:hanakoaratan:20190124204030j:plain

f:id:hanakoaratan:20190124204302j:plain

f:id:hanakoaratan:20190124204327j:plain

シェーンブルン宮殿へ。

f:id:hanakoaratan:20190124204403j:plain

日本語の音声ガイドを借りて部屋を見始めたんだけど、結構すぐにトイレに行きたくなった・・・。そのうちあるだろうと急ぎめで進んでったんだけど、だんだん我慢できなくなって早足に。。そしたらぐるっと一周して入口に戻ってこないとトイレ無かった。。

f:id:hanakoaratan:20190124204802j:plain

f:id:hanakoaratan:20190124204925j:plain

奥に見えてる建物は遠すぎてやめといた(笑)

 

f:id:hanakoaratan:20190124210008j:plain

ベルヴェデーレへ。

f:id:hanakoaratan:20190124210102j:plain

f:id:hanakoaratan:20190124210127j:plain

クリムトの『キス』はウィーンに来たら観ておかないと!金色の部分に目が行きがちだけど、足元は崖なんだねー

f:id:hanakoaratan:20190124210247j:plain

この作品、何気なく写真撮ったけど、このあと日本の美術展で見ることになるとは(笑)


f:id:hanakoaratan:20190124205643j:image

ベルヴェデーレのカフェでランチ。なかなか美味しかった


f:id:hanakoaratan:20190124205638j:image

ゆっくり起きた友達から優雅な朝食の写真が送られてきた!私のとだいぶ違う(笑)

 

f:id:hanakoaratan:20190129115937j:image
f:id:hanakoaratan:20190125120458j:image

オペラ座で合流。
f:id:hanakoaratan:20190125120504j:image
f:id:hanakoaratan:20190125120513j:image

事前にオペラ座に日本語ガイドがある日をメールで問い合わせておいて、それに合わせて予定を組んでた。いろんな言語のガイドが一斉にスタートするからごった返してた。

f:id:hanakoaratan:20190125215312j:plain

f:id:hanakoaratan:20190125215344j:plain

f:id:hanakoaratan:20190125215416j:plain

日本語のしゃべれる外国人のガイドさんだったんだけど、イントネーションとか独特で、私たちはなんとか聞き取れるんだけど友達の子供(日本語は家だけ、普段の学校は英語)が「何言ってるかわからないーー」と言ってた(笑)そっかーそうだよねー。