アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2018.04ヨーロッパ9日目サンクトペテルブルクその1

タリンのバスステーションからサンクトペテルブルクまでのバスに乗るために7時にはホテル出発。トラムで移動。
f:id:hanakoaratan:20190128173929j:image
f:id:hanakoaratan:20190128173904j:image
f:id:hanakoaratan:20190128173913j:image

ここからかなりたくさんのバスが出るんだなあ。バルト三国のバスの旅とかもしたいなー。
f:id:hanakoaratan:20190128173937j:image

コンビニがあったから朝ごはん。
f:id:hanakoaratan:20190128173917j:image
f:id:hanakoaratan:20190128174002j:image
f:id:hanakoaratan:20190128173921j:image
f:id:hanakoaratan:20190128173909j:image
f:id:hanakoaratan:20190128173925j:image
f:id:hanakoaratan:20190128173956j:image

モニターもあるし、快適!たしかバスにトイレが付いてた気がするけど、入国ゲートのところで行けたから使わなかった。
f:id:hanakoaratan:20190128201032j:image
乗り込むと入国カードが配られて、記入しておく。これ、空港からロシアに入るときは入国審査の人が作ってくれるんだけど、バスの場合は自分で書くんだねー。

無くしたら出国できないから取り扱いは慎重に。

f:id:hanakoaratan:20190129200408j:plain

結構たくさん乗ってるね

 

f:id:hanakoaratan:20190129200640j:plain

到着予定は14:50だったけど、少し早めについた!ロシア初めてだったし、街中から離れてるから現地に住んでる日本人の人にホテルまでの送迎をお願いしていたんだけど、寒いしバスステーションの中で待ってることにした。写真で人が詰まってるけど、これ、中に入るための荷物検査なんだよねー。知らないで入ったらいきなり荷物検査でコートとかも脱ぐことになったからすごく焦ったー。

f:id:hanakoaratan:20190129202156j:plain

f:id:hanakoaratan:20190129202221j:plain

タクシーでホテルまで。現地の人に聞いたら、観光客とかはタクシー代3倍くらいは取られるとのこと・・・。今はタクシーアプリが流行ってるからそれを使えば大丈夫そうだけどね。結局滞在中はタクシー使うことは無く、地下鉄・バス・トラムで問題なかった。帰りだけはタクシー手配してもらったけど。

f:id:hanakoaratan:20190129202955j:plain

観光シーズンに入りかけで、観光客がわんさかいた。4月中旬でこれなら夏はどうなっちゃうんだろう・・。

f:id:hanakoaratan:20190129203134j:plain

水を買いたいだけなのに、ホテルの近くに全然お店がみつからなくて、地下鉄乗ってショッピングセンターへ(笑)

f:id:hanakoaratan:20190129203319j:plain

f:id:hanakoaratan:20190129203410j:plain

鉄の扉が物々しい・・ロシアって感じ(笑)

f:id:hanakoaratan:20190129203531j:plain

f:id:hanakoaratan:20190129203559j:plain

f:id:hanakoaratan:20190129203618j:plain

ユニクロがあってびっくり!

f:id:hanakoaratan:20190129203822j:plain

このショッピングセンターに来たのは、このお店に来たかったからもある。ブログでおいしそうなじゃがいものファストフードの写真を見たんだよねー。お店の人は全く英語ができない若い子ばっかりで、英語の表記のあるメニューを一生懸命見てる様子を観察された(笑)メニュー多すぎてよくわからん…

f:id:hanakoaratan:20190129204111j:plain

f:id:hanakoaratan:20190129204133j:plain

f:id:hanakoaratan:20190129204156j:plain

適当に頼んだら、これじゃなかったー!

f:id:hanakoaratan:20190129204315j:plain

フードコートなのでブリヌイのお店とかもあったなー