アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

徳島 大塚国際美術館 その1

2018.10月に3連休があったから急遽前から行きたかった大塚国際美術館へ。往復1万くらいの安いチケットをエクスペディアで見つけたから、ほぼ1日しか無いけど仕方ないね。

 

年末に米津玄師が紅白でライブ中継して、なんか今混んでるらしい。

 

私が行った時も年配の方のツアー客で結構混んでたのよねー。それでも館内はものすごく広いから大丈夫だと思う。

 

ご飯食べる時間だけ調整の必要があるかも。

 

f:id:hanakoaratan:20190117101414j:plain

マチアソビの期間と被ってて、ホテル探しにものすごく苦労した!

2泊したけど、1泊ずつしか取れなかったし、ギリギリで徳島駅から移動しなくて済むホテル取れたから遠い方はキャンセル。

 

f:id:hanakoaratan:20190117101620j:plain

日帰り温泉に行ったけど、ここも泊まり客(仮眠みたいな感じかなあ)でパック料金設定してた。

f:id:hanakoaratan:20190117101747j:plain

朝は早くからやってる徳島駅前のセルフのうどんやへ。

f:id:hanakoaratan:20190117102120j:plain

わかめ天。これは食べておかねば。味は、ふーん。

f:id:hanakoaratan:20190117102225j:plain

 

市バスで1時間近くかかる

f:id:hanakoaratan:20190117102309j:plain

鳴門の渦潮の手前あたりにある

f:id:hanakoaratan:20190117102404j:plain

オープンと同時に入れる時間に来たけど、すでに観光バスが。

 

いつもメモ取りながら観るんだけど、鉛筆忘れたから借りようとしたんだけど、ボールペンでも大丈夫です!って。そうなんだ!レプリカだし、触ってもいいし、写真もOKって楽しい!

 

f:id:hanakoaratan:20190117102622j:plain

きたーー

本物のシスティーナ礼拝堂にも行ったけど、その前のヴァチカン美術館の時点でお疲れだったし、人凄いしゆっくり堪能できなかったんだよねー。

ここは1人で来たし、じっくりみれた!でもミケランジェロの作品だけだったのねー。できたら全部再現してほしかった!