アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

シベリア鉄道予約

ビザを取ってハバロフスクからウラジオストクまで移動することになったけど、さて移動の方法はどうしようか。

 

航空券を取る前にほぼシベリア鉄道に乗ることは決めていたけど、電車のグレードはまだ決まってなかった。

調べてみると、1等・2等・3等があって、1等は2人部屋(1人だと知らない人と相部屋の可能性あり)2等は4人部屋、3等はオープンで6人スペース。

今回夫と2人旅だし1等かなーと見ていたら、ハバロフスクウラジオストク間の夜行便だけ「シャワー付き個室」の特等のある車両があるオケアン号というものがあるらしい!

アトピー持ちがお風呂の入れない、誰かと一緒の部屋なんて嫌だー

これしかない!ってことで予約。どうやらこの特等は、部屋単位での販売らしく、1人でとったら、相部屋にはならないみたい。いいねー。それなりに高いけど、今回の2人だと2人目はエキストラベッド扱いになるみたいで、単純に部屋代を2で割るわけではないみたい。

結果としては2人で33,266円だった。まあ一生に一回だと思えば安いもんだ(笑)

 

ロシア語のサイトだともう少し安く買えるのかな?よくわからないから英語のサイトで取ったけど、日本の代理店に頼んだらいくらになるんだろう・・・怖い。