アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2018GW 青森 その3

三内丸山遺跡にある展示コーナーへ。

f:id:hanakoaratan:20190303101657j:image

これすごい!と思って写真撮ってたんだけど、上野でやってる縄文展にも来てた。なんか嬉しい

f:id:hanakoaratan:20190303101624j:image
f:id:hanakoaratan:20190303101619j:image

夫へのお土産にしたんだけど、イマイチとのこと(笑)
f:id:hanakoaratan:20190303101551j:image

スーパーでスタミナ源たれが安いから購入。お土産やさんだと1本450円くらいする。青森の人何人かに聞いたら家に常備されてるってー。たしかに便利で美味しい。

f:id:hanakoaratan:20190303101741j:image
f:id:hanakoaratan:20190303101633j:image

夕飯は青森の謎の食べ物「味噌バターカレー牛乳ラーメン」

味噌とバターとカレーと牛乳の味した(笑)まずくはないけど普通のが好き…

 

 

2日目

 


f:id:hanakoaratan:20190303101638j:image

縄文遺跡を見に来たし、郷土資料館へ。
f:id:hanakoaratan:20190303101710j:image

なるほど、こうやって土器に文様をつけるのね

f:id:hanakoaratan:20190303101719j:image
f:id:hanakoaratan:20190303101649j:image

何気なく展示してあったりんご、ふじとサンふじの違いはこうだったのか!
f:id:hanakoaratan:20190303101653j:image

人居ない(笑)郷土資料館の展示物が面白くて、電車の時間ギリギリまで粘ってたら全力ダッシュするハメに・・・そして間に合わなかった!!1時間に1本しかないのに!
f:id:hanakoaratan:20190303101723j:image

仕方ないから駅で時間つぶす・・
f:id:hanakoaratan:20190303101628j:image

さすがりんご県
f:id:hanakoaratan:20190303101555j:image

よくわからないから窓口で切符買ったんだけど、結果よかった。
f:id:hanakoaratan:20190303101733j:image

駅でアップルスナックの別の味(4.5種類あった)を買ってみたら、こっちは少しだけ塩味きいてて美味しい(たぶんどれ食べても美味しい気がする)
f:id:hanakoaratan:20190303101702j:image

誰も居ない駅に降り立って、「東北温泉」へ。黒いモール泉とのこと。アトピーにもいいらしいから。


f:id:hanakoaratan:20190303101715j:image

すぐのぼせちゃうから内湯はほぼ入らないんだけど、露天が狭かったような。あと時間が気になるのでゆっくりできず。残念。
f:id:hanakoaratan:20190303101615j:image

来るときは開いてたはずで、この営業時間見てビックリ(笑)電車乗るときに窓口で乗り放題みたいな切符勧められてよかったとこのとき思った。。
f:id:hanakoaratan:20190303101738j:image

電車とバスで「八食センター」へ。とりあえず回転すし屋でいちご煮を。
f:id:hanakoaratan:20190303101543j:image

贅沢な味だった
f:id:hanakoaratan:20190303101611j:image

ご当地モノっぽいものを色々食べてー
f:id:hanakoaratan:20190303101706j:image

市場のほうへウロウロして、うに発見!
f:id:hanakoaratan:20190303101727j:image

味が濃くて美味しかった
f:id:hanakoaratan:20190303101603j:image

たこもプリプリでなかなか。
f:id:hanakoaratan:20190303101643j:image

あの源たれで炊き込みご飯もできるんだ(笑)
f:id:hanakoaratan:20190303101559j:image
バスで中心地まで。10年ぶりに一瞬だけ仕事帰りの八戸在住の友達と会って、新幹線が出る八戸駅まで送ってもらった(笑)
f:id:hanakoaratan:20190303101608j:image

おすすめされたから買ってみた。どこかで食べた味だけど美味しかった。

 

普段、現金をあまり持ち歩かない派の私。モバイルsuicaで何でも買えるし行けるから何も考えずに同じノリで行ってしまったら、Suicaもクレカも使えなくて、早々に現金が尽きた!(笑)財布も置いてきてるからキャッシュカードも無い。なのでクレカでキャッシングすることに。。現金はちゃんと持っていこうと思いました(笑)

あと今度行くなら桜の情報をもっとちゃんと調べてからにしようっと!(笑)