アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2017.06プラハ・スペイン その9

マドリード2日目 続き

 

さて、今日は世界遺産のエル・エスコリアル(El Escorial)に行くのだ。あんまり行く人いないのか、日本で行き方を調べまくってたんだけど不安だったー。ガイドブックに載ってないし。もう1年半くらい経っちゃったけど一応なんとなくここに載せておこうかな。

 

アトーチャ駅から電車も考えたけど、本数が少ないみたいだったし乗換えかもだったから今回はバスで。

 

メトロ3番線でMoncloa駅へ。各地に出てる広いバス乗り場があるので案内の通りに行けばOKだったはず。

f:id:hanakoaratan:20190214094932j:plain

バスターミナル綺麗。

f:id:hanakoaratan:20190214094949j:plain

661番か664番で行ける。

f:id:hanakoaratan:20190214094953j:plain

朝イチでエル・エスコリアルに入りたかったから早目のバスで。

f:id:hanakoaratan:20190214100721j:plain

f:id:hanakoaratan:20190214100723j:plain

f:id:hanakoaratan:20190214100727j:plain

帰りに時刻表見つけたから参考までに。土日は本数が少ないけど、それでも十分あるよね。

f:id:hanakoaratan:20190214094958j:plain

バスの運転手からチケット購入。4.2€

f:id:hanakoaratan:20190214094959j:plain

 私が乗った時は平日だったし5人くらいの乗客だった。

f:id:hanakoaratan:20190214095004j:plain

f:id:hanakoaratan:20190214095014j:plain

f:id:hanakoaratan:20190214095026j:plain

フェリペ2世が住んでたエル・エスコリアル。避暑地だったみたいだけど、郊外って感じがそんな雰囲気。バスで1時間かかるんだから、16世紀は馬車とかでどのくらい時間かかったんだろう?

f:id:hanakoaratan:20190214095033j:plain

そんなこんなでバスターミナル到着。

f:id:hanakoaratan:20190214102421j:plain

f:id:hanakoaratan:20190214102422j:plain

f:id:hanakoaratan:20190214102443j:plain

人も少なくてのんびりしててすごくいいねー。

f:id:hanakoaratan:20190214103344p:image

朝の気温はそこまでじゃないけど、結構暑かった。

f:id:hanakoaratan:20190214102504j:plain

キター!

好きな小説で読んでたこの場所に来てしまった!(感動)要塞チックな外観の修道院

f:id:hanakoaratan:20190214102610j:plain

早すぎて開いてなかった。

f:id:hanakoaratan:20190214103334j:image

ガイドマップ無いのか聞いたら、壁にあるマップしか無いとのことで写真撮っといた。あとはエル・エスコリアルのアプリで解説が読めるのでそれで。

残念ながら中は写真撮影禁止・・・。図書館とかすごく良かった。ここにボスの絵があったんだろうなぁーとか想像しながら。
f:id:hanakoaratan:20190214103329j:image

f:id:hanakoaratan:20190214112742j:plain


f:id:hanakoaratan:20190214103352j:image

暑かったし疲れたから庭には出なかったけど体力あったら見て回ってたかも。


f:id:hanakoaratan:20190214103402j:image
f:id:hanakoaratan:20190214103322j:image


f:id:hanakoaratan:20190214103338j:image
f:id:hanakoaratan:20190214103357j:image

ランチに入った店が居心地良過ぎて、予定してた時間に帰るのやめてもう1杯飲んでしまった(笑)