アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2017GW 台北 その1

2017年のGWに台北へ。LCCで夜出発、夜中到着。きつい(笑)

f:id:hanakoaratan:20190224161400j:image

この時間の移動手段がバスかタクシーしかないから、バスが激混みするのよねー。とにかく急いで並ぶべし!

f:id:hanakoaratan:20190224160930j:plain

やっとホテルに到着してコンビニで食料調達。このおにぎり、すごく美味しそうに見えたのにゲキまずだった(笑)すごかった(笑)

 

f:id:hanakoaratan:20190224161847j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224161907j:plain

ホテルの近くの朝食屋さんでトウジャンをさくっと。

 

f:id:hanakoaratan:20190224161953j:plain

すぐ近くに朝市やってるからチラ見しつつ。たしか杏仁茶がおいしいんだけど、この時は飲んでないかな

f:id:hanakoaratan:20190224162135j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224165628j:plain

結構どこにでもある50嵐で

f:id:hanakoaratan:20190224164917j:plain

タピオカミルクティーは間違いないよね。(小粒と大粒あるけど、大粒のほうがおいしい)

f:id:hanakoaratan:20190224162151j:plain

電車で移動。飲食禁止だから気を付けてないと、お茶とかうっかり飲んじゃうから危険。前に夫が無意識に飲んでて怒られた!

f:id:hanakoaratan:20190224162317j:plain

 

f:id:hanakoaratan:20190224165440j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224165517j:plain

総統府に初潜入。予約しないと入れなかったり、予定立てとかなくちゃなので来たことなかった。日本語のガイドさん有り。

 

f:id:hanakoaratan:20190224165535j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224170231j:plain

ランチは小籠包を食べに。「杭州小籠湯包」ガイドブックにも載ってて混んでるんだけど、回転は早いから並んでても大丈夫。

f:id:hanakoaratan:20190224170249j:plain

電光の番号制になったからわかりやすいね!前は呼び上げ制で気が抜けなかった(笑)

f:id:hanakoaratan:20190224170912j:plain
このお店のおすすめなところは、小皿のおかずはセルフサービスなところ。台湾ローカル感がある!あとショウガもセルフなので取り放題。足りないなんてことはなくたっぷり乗せられるのがいいね!

f:id:hanakoaratan:20190224171223j:plain

あれっ向きが変えられない・・・

f:id:hanakoaratan:20190224171410j:plain

小籠包やさんをハシゴ(笑)このお店は「杭州~」の道の角を曲がったところにある(徒歩20秒)ヘチマの小籠包が有名らしい。

f:id:hanakoaratan:20190224171541j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224171547j:plain

ここのショウガは出てくるタイプだった。おかわりできたのかも?わからない・・

f:id:hanakoaratan:20190224171552j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224172350j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224172349j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224172358j:plain

台北駅で明日の台中行きのチケットをゲット。375元だから片道1500円弱/人くらいかな?

ネットで時刻表見れるから、買いたいチケットを紙に書いて伝えるだけでOK。簡単簡単。