アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2017GW 台北 その2

翌日の台中までのチケットをゲットできたから安心。さて、行ったことないとこへ行こうってことでバスで「迪化街」の布市場へ。

f:id:hanakoaratan:20190224173625j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224164729p:plain

GWは季節的にいい感じ。私にはちょっと暑いから、冬の方が好きだけど。

f:id:hanakoaratan:20190224173646j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224173709j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224173730j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224173747j:plain

中は迷子になる感じ(笑)オリジナルグッズのお店が楽しかった。ジュースホルダー買えばよかったかなー

f:id:hanakoaratan:20190224174118j:plain

お土産にちょうどいいお茶のお店。1杯分で売ってる。かわいいよねー

f:id:hanakoaratan:20190224174305j:plain

迪化街からちょっと歩くんだけど、夫がお茶大好きなので自宅用の茶葉を買いに問屋へ。まったくお土産には向かないけどいい茶葉を安く買えるんだよね。

f:id:hanakoaratan:20190224174341j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224174408j:plain

ここ知ってから、お土産用のお茶がすごい高く感じるそうで(笑)私はほとんど飲まないのでよくわからない。。

えーっとたしか600gがひと単位(1斤=600g)なので、この缶に書かれている数字は1斤1600元ってこと。半斤でも買える。(うちには冷蔵庫で大量の茶葉が眠ってる/笑)

 

 

・・・今調べたらこの「龍井」ってお茶、アマゾンで100g3,000円以上してるやん!買った値段で計算したら100g1000円くらいかー。だいぶ違うけど、そもそもお茶の平均的な値段知らないや(笑)しかしこんな高級なお茶を夫は日常的に飲んでるのか・・。あ、お酒飲まないからいいか!(笑)

f:id:hanakoaratan:20190224180922j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224182253j:plain

お茶買った後は楽しみにしてた臭豆腐の専門店へ。まさかこの臭い食べ物が好物になるなんて台湾初心者の私は想像もしなかっただろうなー(笑)臭いのは臭いんだけどおいしいんだよねー。なんて不思議な食べ物なんでしょう!ただ、一番はじめにおいしいのを食べたからだと思う。このお店「宋上好脆皮臭豆腐」はおすすめ!初めて来たときは、もし食べられなかったら申し訳ないし持ち帰りにしようとしたんだけど、言葉が通じず、その場で食べることになったからドキドキしてた(笑)でも最初からおいしく食べれた!

とにかくにおいは強烈だけど!納豆好きなら大丈夫なのでは?(私は納豆嫌いだけど!)お客のおじさんが机に置いてあるボトルの調味料を「かけてみろ」って言っててちょっとかけたら辛いけどおいしい。2.3適でいいと思うけどかけすぎは危険。。

 

f:id:hanakoaratan:20190224182310j:plain

お酒はたぶんビールくらいしか売ってないから、コンビニで買って持ち込み。その辺自由でいいよねー

f:id:hanakoaratan:20190224164913j:plain

臭豆腐のお店はそれしかないから、ちゃんと夕飯を食べに。ルーローハン(豚肉)とジーローハン(鶏肉)

f:id:hanakoaratan:20190224164839j:plain

デザートにもちもちスイーツを。「古早味豆花」ここは豆花の有名店なんだけど、仙草スイーツのがおいしいと思う。

f:id:hanakoaratan:20190224164750j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224164835j:plain

持ち帰りでホテルで食べる。ああ・・食べたい・・・。見た目はイマイチだけど!

 

 

3日目

 

今日は朝から台中へ。

f:id:hanakoaratan:20190224183652j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224183759j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224183816j:plain

f:id:hanakoaratan:20190224183840j:plain

台中へ到着。

 

 

・・・ ブログのUP容量がいっぱいになってしまったから、3月になったら再開しよっと!