アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2015年12月ヨーロッパ ローマその3

ヴァチカン美術館内で適当なランチを食べて、まだまだこれから鑑賞のメインが残ってるから!

f:id:hanakoaratan:20190319114233j:plain

f:id:hanakoaratan:20190319114423j:plain

f:id:hanakoaratan:20190319114518j:plain

きゃー!きたー!ラファエロアテネの学堂』

f:id:hanakoaratan:20190319114503j:plain

嬉しくて浮かれて、友達に「この絵を観ている私を撮ってくれ」ってお願い(笑)

f:id:hanakoaratan:20190319114527j:plain

 ラファエロさんどうもー。私来ましたー(笑)

f:id:hanakoaratan:20190319115632j:plain

しかしラファエロの間の絵はずーっと上向きだから首が痛い!そして写真いっぱいあるのに、なかなかひどい写りばっかり。。

このあとシスティーナ礼拝堂へ行ったけど写真撮影は禁止。買ったポストカードは今ウチのトイレに貼ってある(笑)

f:id:hanakoaratan:20190319121020j:plain

サン・ピエトロ大聖堂にも行かなくては。ってことで外に出て向ったら、セキュリティチェックしててものすごく混んでて人も大量。

f:id:hanakoaratan:20190319120937j:plain

f:id:hanakoaratan:20190319121005j:plain

f:id:hanakoaratan:20190319120951j:plain

イヤな予感したけど、ローマの日程詰めてる最中に知った『慈しみの特別聖年』が始まって初めての土曜日…。普段は開かれてない扉が開いてるみたいだけど・・・。このための宗教行事が重なったみたいでえらいこっちゃ。

f:id:hanakoaratan:20190319121052j:plain

 

f:id:hanakoaratan:20190319121326j:plain

f:id:hanakoaratan:20190319121036j:plain

f:id:hanakoaratan:20190319121115j:plain

 たぶんこの扉が普段は閉まっているのだろう。

f:id:hanakoaratan:20190319121129j:plain

f:id:hanakoaratan:20190319121145j:plain

 そんなこんなしてたら・・・やばい!なにか始まっちゃいそう!

f:id:hanakoaratan:20190319121200j:plain

f:id:hanakoaratan:20190319121229j:plain

f:id:hanakoaratan:20190319121244j:plain

f:id:hanakoaratan:20190319121431j:plain

端っこのほうしか通れないし、まさかのミケランジェロの『ピエタ』もカーテンして観れなくなってた。完全にガチのミサにうっかり迷い込んだ人みたいになってしまった・・・。まだ始まる前だったから、急いで写真だけささっと撮って退散!

 

ベルニーニの天蓋にも近づけなかったし、これはヴァチカンにまた来いってことだね!!(笑)

 

 

・・・

また写真の容量がいっぱいになってしまったので4月に再開しよっと!