アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2015年12月ヨーロッパ ヘルシンキ1

プラハ最終日。今日の夜にはヘルシンキに行くので、買い物デー。

 

f:id:hanakoaratan:20190402124825j:plain

ゆっくり目にランチからスタート。

 

f:id:hanakoaratan:20190404150212j:plain

f:id:hanakoaratan:20190404150203j:plain

f:id:hanakoaratan:20190402124702j:plain

この個人商店のトリュフチーズが激ウマでしかも100g500円くらい。いつだったか、1kgくらい大量買いして小分けで配った(笑)

 

f:id:hanakoaratan:20190402124622j:plain

f:id:hanakoaratan:20190402124716j:plain

このチョコ屋さんでも大量買いして帰った。このお店、英語が全く通じなくてちょっと困った。袋を10枚欲しいっていうのが通じなくてグーグル翻訳さんに頼る(笑)

f:id:hanakoaratan:20190404145229j:plain

戻って荷物整理・・・。あふれかえってる(笑)今ならもうちょっとキレイに整理できるかな!

f:id:hanakoaratan:20190402124811j:plain

PAULのラズベリータルトをおやつに。

f:id:hanakoaratan:20190402124935j:plain

f:id:hanakoaratan:20190402124945j:plain

空港で夕飯。あんまり好きじゃないけど、たまにはグラーシュでも食べるかなと思って頼んだら、まさかのパンの器。しかも味も微妙(笑)失敗!

f:id:hanakoaratan:20190402125031j:plain

f:id:hanakoaratan:20190402125021j:plain

 ヘルシンキ行きのチケットを見たときに座席が【1C】ってなってて「あれ?」って思ったけど、飛行機に乗り込んでびっくり!一番前だ(笑)そして名ばかりのビジネス(座席はエコノミーと同じ)貴重な経験だったー

 

23時くらいにヘルシンキ着だったから、空港の近くのホテルに泊まる。シャトルバスがあったから便利だったー

 

ヘルシンキ2日目

 

夕方には帰国だから急いで用事を済ませなければ!今回の目的はイッタラの食器を買うこと。

 

f:id:hanakoaratan:20190404150858j:plain

f:id:hanakoaratan:20190404150909j:plain

f:id:hanakoaratan:20190404150919j:plain

路線バスでヘルシンキ中央駅まで。朝9時なのにまだまだ暗い。さすが12月。

 

朝ごはんでも探そうと、デパチカへ

f:id:hanakoaratan:20190404151000j:plain

f:id:hanakoaratan:20190404151208j:plain

イートインもあったからそこで軽く食べて移動。写真は食べかけしかなかった(笑)

f:id:hanakoaratan:20190404150930j:plain

サルミアッキも大量。ほんと謎な食べ物だよねー