アラフォートラベラー

アトピーだけど旅行好き。海外・国内どちらも。ひとり旅多め。旅の記録など。

2014.11 パリでのパスポート盗難事件 その2

パスポート再発行までの経緯、続き。

 

-----------------

 

f:id:hanakoaratan:20190416163539j:plain

月曜日の11/3 この日の昼12時までに航空券の変更手配を完了しないと、帰りの便がキャンセルになってしまう。

 

大使館が開くのは9:30 1時間前に並んでみる。9時すぎると後ろに結構人が・・。

ここのセキュリティチェックでも身分証明を求められたんだけど、無かったらどうなってたんだろう?

 

一番に受付をして、『渡航書』ではなく他の国に行く予定なのでパスポートを再発行したい旨伝える。

飛行機の予定を伝えると、「ちゃんとしたパスポートを発行することになるのだけど

日本と同じように、本来なら戸籍謄本の原本が必要になるし 日数もかかる」とのこと

「ローマは無理でもなんとか友達のいるプラハには行きたいんです」と言うと、

「お友達がいるの?」と態度が軟化。

おや?これは希望が見えてきた?

 

それでもFAXまたはメールで戸籍が届かないことには進まないらしく、

朝一で届いてても届いた翌日の夕方再交付になるとのこと。

それだと11/5(水)夕方か・・・。

それならローマ→プラハの片道航空券は捨てて、パリから直接プラハだなーとデルタに電話して11/5に変更できるか聞いてみますと一旦離脱。

 

デルタに電話して調べてもらうと・・・11/5の13:25発しか無いとのこと。

6日も7日も満席で無い!!ぎゃーどうしようと電話を切って

受付にまた並ぶ。待ってる間、他の人の話をコッソリ聞いてみると結構盗られてるね・・。ただ渡航書で帰る人が多いかな。

自分の番が来て、プラハ行の便が一つしかないと泣きそうになりながら必死に伝えたら、上司に聞いてくるとのこと。

しばらくして戻ってきたら、5日の朝一に発行してくれるとのこと!!やった!

慌ててもう一度デルタに電話して変更の手続きをしてもらった。

同じ人が電話口に出て「心配してたんですよー」と言ってもらった。

また泣きそうだった。

この時点で10:40くらい。間に合ったーー

受付に再度並んで変更した旨を伝えると、やっと再発行に必要な書類が出てきた。

 

<必要なもの>

●無くしたパスポートの書類

●再発行するパスポートの書類

●戸籍謄本をすぐ送るという誓約書

●盗難の状況と損害額の用紙

プラハにどうしても行かなくては行けない理由(経緯書)白紙A4

(ちょっと内容は盛ったけど)

●夫に手配をお願いしている戸籍謄本をFAXかPDFでメールして、

更にDHLという海外速達便で送り追跡番号をメールで知らせる。

あとから夫に聞いたけどFAXがうまく送れなかったらしい。

メールアドレス聞いておいてよかったー

 

<ホテルに戻って>

・2泊目延泊のお願い

・ローマのホテルのキャンセル

(ホテルに直接メールしたら、エクスペディアで手配したのはそれでキャンセルしてと返事が来た)ログインしてキャンセルボタン1つで終了

・ローマ-プラハ間の飛行機のキャンセル

(エクスペディアのHPでキャンセルできなかったので日本に電話した)

・再発行手数料125ユーロ払える現金をもってなかったのでクレカで引出し

 

------------------------

 

翌日11/4(火) 大使館に電話してちゃんと処理されているか確認。大丈夫とのこと。

ここでようやくまともなお昼を食べた。ガレット美味しかった・・

-------------------------

11/5(水) また1時間前に大使館に到着して。一番に受け取り!!やったーー!!

f:id:hanakoaratan:20190416163559j:plain

 

急いでホテルに戻って空港へ向かおうとするが タクシー来ない事件があったけどここでは割愛。なんとか間に合ってにプラハへ行くことができた。

当初のローマからの飛行機より1時間ほど早く着くことに(笑)

 

着いてから友達の旦那さんと話してて、最悪車でパリまで迎えに来る計画があったそう・・。片道20時間だって。それは無いわー!

迎えは無いにしても、電車で行くことも考えた。けど1本で行ける物が無いし、接続が難しそうなのですぐ諦めた。※たぶん結局パスポート必要だったよね

結果的に飛行機で行けたのでよかったけど。というわけで、ものすごい疲れた数日間でした。

 

<かかった費用>

●パスポート再発行手数料 125ユーロ

●写真代 5ユーロ

●DHL発送代 6,020円

●フライト変更手数料 4,500円($150のはずだけど何故だか)

●延泊代 160ユーロ

●国際電話代 15,000円(トータル1時間半くらい電話したかも)

●飛行機追加荷物代 70ユーロ(本来のフライトならかからなかった費用)

●(今思い出したけど、空港までのタクシー代も結構かかった)

↓捨てた費用

○ローマホテルキャンセル 128ユーロ

○ヴァチカン美術館のチケット 27ユーロ

プラハまでの航空券 9,300円

 

--------------------------------------

パスポートの再発行にかかる日数は窓口の人次第&予定次第って感じある。私の場合も平日だったらもうちょっと違ったのかも?あと日本の祝日があったしね。

後日別件で聞いた話だけど、大使館に知り合いがいたバージョンだと翌日発行されたって。

 

さて、帰ってきてから保険の請求をしたけど長くなったので次回へ。